ついに終止符打てましたが、、、、。

おはようございます



てしごとマーチ第4歩目のチラシの印刷が荒い
という問題に終止符を打つことができました。
実は一昨日、印刷業者さんから直接電話が
かかってきて説明を受けることができたのです。


結果からいうと今回の※てまちのチラシは
オンデマンド印刷だったから荒く感じた!
ってことでした。
でも、これからはわたしからの依頼は
すべてオフセット印刷にしてくれるっていう
優遇を受けることになりました。
ちゃんっ♪ちゃんっ♪終わり!
※てしごとマーチの略




ってわけにもいかないので、
めちゃ簡単に説明させてもらいますね。




でもそのまえに、誤解を解くところから。
先日のブログで、どうやら印刷会社が
紙を裏表間違えたのでは?
という疑惑についてですが、
今回お願いした紙には裏表がないそうです。


えぇぇっ!?だって全然ツルツル具合が違うんですけど?
と思ってそこも聞いたのですが、
そこもちゃんと説明いただきました。
実は印刷する際、印刷する側の面に
インキの油がまんべんなく付着し、
手触りに差が出るとのことでした。
つまり、裏表間違い疑惑はわたしの間違いでした。
先方には疑ってごめんなさいと謝りました。



さて、印刷関係のことに精通している方は
たぶん上の説明で充分概要を掴めかと思いますので、
ここらで読むのをやめて下の方の
着物ねこのつぶやきを見ていって下さいね(^^)





では、今回の収穫として分かったことをご説明します。





【オンデマンドとオフセット】

 今回分かったこと①



印刷には大きく分けてオンデマンド印刷と、
オフセット印刷があるそうです。この違いは【版】。
版を使うのがオフセット印刷、版を使わないのがオンデマンド印刷です。

では、版とはなんなのか?刷版というらしいのですが、
簡単にいうと芋版のようなものです。
芋版は芋の断面にデザインをして、彫り、
あとはインクをつければ、何十、何百という
スタンプを繰り返し押すことができますよね?
あれです。あっ実際には芋じゃなくてアルミ板を使っているそうです。




【オンデマンドとオフセットはどっちがきれい?】

今回分かったこと②


現段階でいうなら、より細かい線の再現やベタ色が
きれいに仕上がるのはオフセット印刷らしいです。
グラデーションなどの表現もオフセットの方が得意なようです。





【分かれ目は1000部数】

今回分かったこと③



そうなってくると、当然オフセットで依頼したいですよね?
ただ、ここには部数が関わってくるのです。
オンデマンド印刷は小ロットな印刷に適しています。
版を作る必要がないのでコストを抑えることができるし、
時間も節約できるのです。
印刷会社からすれば小ロットは当然オンデマンド印刷で
すませたいところ。当然です。割が合わないですもの。
なので、わたしが利用させてもらっている印刷会社には
数でボーダーラインを引いているそうです。その数は1000部数。


今回てまちでお願いしたのは600部。
1000には届いていないため、もれなくオンデマンド印刷に
なったということでした。
なるほど~と納得してしまいそうですが、
わたしはあまり納得できなかったわけです。なので


「小ロットだから印刷荒くても仕方ないでしょ?
ってことなら申し訳ないですが、もうお願いできないんです・・(TT)」


とお伝えしたのです。わたしは仕事でもこの印刷会社を
利用させてもらっているのでこれは切実な問題。
ちょっと高くても小ロットでオフセット印刷してくれるところを探そうと思いました。



すると、「今回のことで大変ご迷惑をおかけしましたし、
こちらとしても勉強になった部分がありますので、
これからお客様(わたしのこと)からのアカウントの際は
小ロッテであってもオフセット印刷で対応させていただき
たいのですが、どうでしょうか?」



というまさかの言葉。



一瞬、正直うれしい気持ちにもなりましたが、
わたしに知識がなかったことも事実。なので



「丁寧な対応していただいてありがとございます。
ただ、オフセットとかオンデマンドとか、ロット数、
版の関係とかは割と常識的な話なのでしょうね。
わたしが知らなかっただけで、、、なんだか先走ってごめんなさい。
こちらに問題があるなら次に印刷をお願いするときの
対策にしたくて質問しただけなので特別待遇は結構です。」と伝えたのです。




ただ、奴さん、それだけではひっこみませんでした。
「いいです、いいです」「まぁ、そういわずに」
みたいなやりとりを何度かしたわけです。




そして結果。。。。。




【すいません。

わたし、小ロットでオフセット印刷獲得権を得る

ことになりました。】


今回わかったこと④



もう、上のタイトルの通りです。そういう結果になりました。
なんかすいません。ただ、真面目な話、
今回分かったことは、印刷を頼むなら値段も大事ですが、
質問やクレームの対応が早く、真摯に対応してくれる会社を
選ぶのも手かもってことですね。

電話口で先方から「もう少し詳しく説明させていただいて構いませんか?」
という言葉が何度も聞かれました。
その言葉を言われる度に心がほぐれましたし、
好印象でした。これ、結構大切だと思います。
あくまでも何か本当にトラブルが起こった場合ですが、
その時は問題点を率直に相手に伝え、その反応で今後を決める。
まぁ、当たり前なんですが、今回はいい勉強になりました。
どうでしたでしょうか?少しはお役に立てたでしょうか?



うん!ためになった。絶対クレーム出す!って思ったなら
今回のブログは大失敗ってことです。
こんな事例もあったらしいってくらいで記憶に留めてもらえると嬉しいです。




さて、3回に渡り今回のチラシの印刷の荒さ問題に
ついてブログを更新し続けましたが、今回が最終です。
そして、最終といえば、24日の今日で、てしごとマーチ
4歩目の出店者募集を締め切りたいと思います。
今日中であれば何時でも間に合いますのでご検討
頂いている方はぜひ、お申込み下さいね!



では、インスタ上で毎日アップしている「着物ねこ」のつぶやき。
今日はこんなことをつぶやいていました。


20170325.png



インスタでは

#レジンアートsen
#senのこつこつ

で探すことができます。


今日もブログを最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
長かったでしょ?なのでこんな時間に投稿です(^^;)
※只今 朝8時15分。8時30分には家を出ないと
本当に仕事遅刻しちゃうわっ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
他のレジン作家さんが大集結しています。
ポチして見てみてね(^^)


レジンアートseのフェイスブック

最終章といきたいところだけど・・・・

こんにちは


一昨日からのブログの内容。
チラシの印刷の荒さについての
決着が付きました。



が!




すいません、そちらの話はまた明日と
いうことで・・・
(ごめんなさい。タイムオーバーです)





と、いうことで早々に
インスタ上で毎日アップしている「着物ねこ」のつぶやき。
今日はこんなことをつぶやいていました。





インスタでは

#レジンアートsen
#senのこつこつ

で探すことができます。


今日もブログを最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
複数のデザイナーさんや印刷に携わるプロの
方の意見も聞けてとても勉強になりました。
その内容は明日!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
他のレジン作家さんが大集結しています。
ポチして見てみてね(^^)


レジンアートsenのフェイスブック




こんなことあるっ!?物申した結果の途中経過、まさかの展開。。。

こんにちは



さて、昨日のブログでチラシの印刷が荒いと
いう話をしましたが、そういえば詳しく画像を
お見せできていなかったなーと思って
撮ってみました。


17362428_844343149038200_8539448771747378172_n.jpg



伝わりますか?
「てまち」のところがガビガビなんです。
こういう※フォントを使っているわけではないんです。
※字体のこと



こういう状態のテキストが何か所かあるんですよね。
わたしはパートでデザイン業を※複業としてしている
んですが、仕事でも同じ印刷会社さんを利用させてもらって
いるんです。でも、仕事先でこんな荒い印刷で仕上がった
ことはないんですよね。
※副業のことをわたしは複業と言っています。




これは、解決しておかないと次仕事頼むときに
不安で仕方ないわ!と思ったので印刷会社さんに
問い合わせてみました。





【原因追究のためにやったことその①】
~直接電話してみた編


大きな印刷会社さんなので電話で問い合わせ
するにも3つの窓口がありました。
流石です!!!


ってことでさっそくカスタマーセンターへ!




ツーツー・・・・・・。




ツーツー・・・・・。




なんどかけても話し中・・・・。





忙しそうなので次はもう一つの窓口へ!
ってことをローテーションで10回ほど繰り返した結果。






【原因追究のためにやったことその②】
~メールで問い合わせた編


全国をマーケットにしている印刷会社さんなので
電話の窓口は大忙しです。
なるほど、では時間がかかるかもしれないけども
メールで問い合わせよう!ってことでメールしてみました。


以下内容

【画像が荒いです】

画像もテキストも荒いのですが、
特にテキストが荒いです。
仕事先でも@@@@@@さんを利用させて
頂いていますが、荒さが気になったことは
なかったので今回不思議です。

実はデータ入稿の際、圧縮せずに入稿して
しまったので、それが原因でしょうか?
気付いた時には入稿okのメールが届いて
いましたので安心してしまっていたのですが、
もし、データが荒れている原因がそれなら
今後は圧縮さえすれば今回のようなテキストや
画像がガビガビでガクガクしているような
印象にはならずに済むのでしょうか?


荒いと感じる箇所

・第4歩目
・てまちQRコード(テキストの方)
・場所:アエルワ 阿波市交流防災拠点施設市民交流スペース

今後の対策にしたいのでご返答よろしくお願いします。 








と、まぁこんな感じです。
事実だけこんこんと伝えました。






ですが、やっぱり早く原因を突き詰めたい!
ってことで、幾多の印刷会社さんとやりとり
をしてきた人に直接聞いてみよう!と思い立ち、
出かけました。




【原因追究のためにやったことその③】
~デザイナーさんに聞きに行った




デザイナーの方なら色んな事例を知っている
のでは?と思い知り合いのデザイナーさんに
話を聞いてきました。


すると、1分も経たないうちに衝撃の一言が・・・



デザイナーさん
「senちゃん、このチラシ。
 裏面の方がツルツルしてない?」


わたし
「へ?  ホントです!
 裏面ツルツル!」


デザイナーさん
「これ、裏表間違えたんちゃうかな?」


わたし
「((((;゚Д゚)))))))。。。。」


デザイナーさん
「じぶんとこのプリンターでも
 紙の裏表間違えて印刷するとガビガビに
 なったりせん?」


わたし
「なります!ガッビガビ」





なんということでしょう。
まさかの展開です。
思いもよらなかった。


印刷会社さんが裏表逆に印刷!?
かなりレアなパターンに遭遇してしまったようです。


が、しかし。。。。
これはあくまでも見解であって100%では
ないわけです。印刷会社さんにも確認して
もらわないとフェアーじゃないですしね。

ってことで




【原因追究のためにやったことその④】
~更にメールで問い合わせた編




それがこのメール


お世話になっております。
昨日の問い合わせの件なのですが、わたしなりに数人に現
物をみてもらった結果、
おそらく裏表を逆に印刷しているという見解になりました。

もし、現物がそちらにあれば確認していただければと思う
のですが、裏面の方がかなりツルツルしています。

まだ、@@@@@@さん側で確認ができていない状態な
ので断言はできませんし、これからも安心して利用させて
いただきたいと思いますので、ぜひご確認いただければと
思います。





このメールはこのブログを書く、5分前に送りました。
なのでまだ返答は来ておりません。
また、結果が出たら情報公開したいと思います。



やれやれ、このくらいしないと
安心できないからね。


さて、インスタ上で毎日アップしている「着物ねこ」のつぶやき。
今日はこんなことをつぶやいていました。

20170323.png


インスタでは

#レジンアートsen
#senのこつこつ

で探すことができます。


今日もブログを最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
たまにはこういうアクシデントも日常にいいスパイスと
なるものです。なによりも、経験や知識をフラットに
話してくれる協力者がいるということを認識できた
だけでもかなりもうけもんです。
今度、美味しいパン持って行こう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
他のレジン作家さんが大集結しています。
ポチして見てみてね(^^)


レジンアートsenのフェイスブック

ちょっと、物申しちゃうよ。

こんにちは



実行委員会をさせてもらっている
ハンドメイドイベントのてしごとマーチ。


昨日はそのチラシが届いた日だったんですけど、
ちょっと気になることが・・・・



パッと見は分からないのですが、思ったんです。






印刷・・・荒くない?





17353246_843439549128560_6924397371126810655_n.jpg





わたしは、仕事で同じ印刷会社を利用させて
もらっているのですが、こんなに荒いことは
ないんですよねーー。



なので、こんな簡素なモノクロのチラシで
荒さが出るのが不思議でしかたないのです。



な、もので今日はこの印刷会社さんに
そのなぞを解くべく物申してみようと
思います。


解決できれば、またブログで報告し、
いい情報を共有したいと思います。



あと、昨日はメンバーがチラシを配ばりに
西へと走りました。
快くチラシを置いて下さったのは


旬の食材を美味しいジェラートにしてしまう
イタリアンジェラートのドルチェさんです!


そして、美味しいパンで阿波町の方に愛される
bakery K-FACTRY(ベーカリー ケーファクトリー)さんです!




ありがとうございます。
開催場所である阿波町の愛されて止まない
お店にご協力いただけてただただ感謝です。
このご恩はわたしの食欲で返したいと思います。





さて、インスタ上で毎日アップしている「着物ねこ」のつぶやき。
今日はこんなことをつぶやいていました。


20170322.png



インスタではでこのハッシュタグで探すことができます。

#レジンアートsen
#senのこつこつ


今日もブログを最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
昨日の着物ねこの「いいね」は95でした。
SNSでも見ているよという声をいただけて
毎日の励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
他のレジン作家さんが大集結しています。
ポチして見てみてね(^^)


レジンアートsenのフェイスブック

初お目見え!チラシが刷り上がってきたよ!



こんにちは




5月4日(木)のてしごとマーチ4歩目のチラシが
無事に刷り上がってきました。
※ハンドメイドのイベントです。


こんな感じです!






シンプルーー。A4の半分のサイズです。
これから、メンバーと共に配送作業にかかります。
お店に置いてもいいよーー!
配ってもいいよーーー!って方、大歓迎ですので
お声かけ下さいね。
置いていただける店舗様には小さなお礼にはなりますが、
SNSなどで宣伝させていただきます(^^)


前回もこんな風にブログに書いたのですが、
それを見て
「配ったげるよー」って言って下さる方が
実際にいらっしゃって本当にメンバー全員、
心を震わせながら喜んでいます(> <)
ありがとうございます!!!



そして、
応募の話。


徐々に参加者が増えてきていますが、
まだ応募期間はありますので、ぜひ
ハンドメイドをされている方は応募していただければ
と思います。飲食店も募集していますので
そちらもよろしくお願いします。
分からないことがあれば、てまちのメールに
気軽にお問合せ下さいね。



ではでは告知!


「てしごとマーチ 第4歩目」


日時:5/4(木) 10:30~15:30
場所:アエルワ 阿波市交流防災拠点施設 市民交流スペース
〒771-1623 徳島県阿波市市場町切幡字古田190番地
アエルワHP:http://www.aeruwa.com/




てまちブログ
http://temachi.blog.fc2.com/

出店規約など
http://temachi.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

てまち応募フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=935201




よろしくおねがいします(^^)





さて、インスタ上で毎日アップしている「着物ねこ」のつぶやき。
今日はこんなことをつぶやいていました。

20170320.png



インスタでは

#レジンアートsen
#senのこつこつ

で探すことができます。


今日もブログを最後まで読んでくれて
ありがとうございました。
着物ねこの「いいね」が90に達しました。
毎日いいねを押してくれる方もおられてとても嬉しいです。
みなさんのおかげで続けることができます。
本当にありがとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
他のレジン作家さんが大集結しています。
ポチして見てみてね(^^)


レジンアートsenのフェイスブック